OshiSta Blog | オシスタブログ

オシスタブログ

【永森コウヤ】さんのオシスタインタビュー特集!

0 views
約 1 分
Profile image
Nagamori Kouya
FORME山下町店
永森コウヤ→1988年生まれ(B型)
令和元年に息子誕生。
都内カキモトアームズ美容室にて8年間勤務
その後、父親のお店でもあるFORME美容室グループに転職
今は山下町店にてスタイリストチーフ。

趣味は料理。お酒が大好きなのでそれに合った料理を自分で作って晩酌するのが趣味です。
夢は息子と料理をして二人で飲み明かせたら最高です。
オシスタの掲載ページへ


美容師、美容室としてモットーにしていることは何ですか?
僕がモットーにしていることは、
もし息子が美容師になりたい!と言われた時「大変だけど素敵な職業だからやってみたら!」と胸を張って言える職業であり続けることです。

そのために美容を通して自分とお客様が豊かになれるよう心がけています。
お客様が豊かになるためには…美容室に来るたびに何か新しい雰囲気を得られたり、家でもスタイリングが出来るようにフィニッシュワークを教えたり、生活をイメージした提案を意識しています。

得意な技術、またはスタイルは何ですか?
『①ツヤ、もちが良い#暗髪カラーをカラー診断で選びます』

ツヤやもちが良い+透明感を出したり暗い中でも色味を感じることが出来るので仕事で明るさに制限がある方でも可愛くカラーを楽しめると思います。
また都内美容室で培ったカラー診断でどの色が似合うのかを判断して暗くても自分に合った色を提案します。

 

『②骨格に合わせた前髪デザイン』

おでこの広さ、丸さ、前髪の量、顔の形など十人十色だと思います。何故この前髪が似合うと思うのか、長めの前髪も同様です。
理由に基づいて丁寧にカウンセリングをしてカットし、僕自身メイクをモデルさんにやるので顔全体の話しも出来ると思います。

他の美容師さんと比べてあなたの得意な技術、スタイルはどのように優れていると感じますか?
僕の得意な『暗髪カラー』は暗さ、色味などカラー診断をしながらやるので他の美容師さんに比べてしっくるカラーを提案出来ると思います。

このカラー診断は瞳の色、肌の色、血色具合などを見て判断するのでカラー以外にも参考になると思います。

またスタイルに関しては顔周りのデザインが優れています。
雰囲気を変えたい時や自分の顔にフィットする前髪、長めの前髪をかきあげるポイントパーマなど提案しています。

どのような経緯で得意になられたのですか?
以前まで働いていた都内美容室で培いました。

カラーリストやカットスタイリストなどがいるプロフェッショナル制だったため他の美容師さんよりも掘り下げた技術を習得しました。

また撮影会、勉強会、講習なども数多く参加した結果カラー診断や顔周りのデザインを自信持って提案出来ていると思います。

あえて、そこまで得意ではない技術、スタイルはありますか?
アップアレンジは苦手です。
レパートリーや引き出しが少ないので猛特訓中です。
あなたにしか無い魅力を教えてください。
僕の魅力は前回の美容室では叶えられなかった悩みやデザインを引き出すカウンセリング力です。

多くの新規で来るお客様は前回の美容室で失客した方だと考えています。まず最初に前回では叶えられなかったポイントをお聴きして理想のヘアスタイルを提案していきます。

また聞くのではなくお客様の声を聴けるように聴きやすい状態を作れるのも魅力の一つだと考えています。

どんなお客さまに来ていただきたいですか?
美の意識がある方に来て頂きたいです!

美意識と言うと少し高嶺の花ですが…例え綺麗な服を着ていなくても、メイクが上手くいかなくても…こう言うカラーをやってみたい!この前髪は似合うか心配。
どんなものが似合うのか自分に合うものを知りたい!本当はこうしたい…など美に悩みを持っている方であれば絶対に素敵に出来ると思うのでそういった方の美容に携わりたいです!

現在、担当している顧客さまはどのような方が多いですか?
多く担当している方は20代後半〜30代後半です。

カラーに関しては得意な技術である『暗髪カラー』のご要望が多いですが今のトレンドを意識したブリーチを使ったハイライト、グラデーションも多く施術しています。

ブリーチを使うことで通常の髪では出せなかった『暗髪カラー』(ピンクブラウン、ブルーブラックなど)もあるのでそちらも支持して頂けています!

予約前に相談したい場合はどのような手段がありますか?
ホットペッパーやHPからネット予約出来ます。
インスタグラム(@nagamorikouya)のDMまたはLINE(https://lin.ee/v4ZMp7Z)永森コウヤを友だち登録して頂いてメッセージでご相談ものれるかと思います!
あなたが推したい美容師さんを教えてください。
エザキヨシタカさん
山崎健吾さん
細矢裕輔さん
藤原愛莉さん
です。
最後に、あなたの夢を教えてください!
僕は今父親と一緒に働いています。

父親は「美容師は大変な仕事だからやめた方がいい」と小さい頃から言われていました。

大変な仕事と認知され始めた事もあり昔に比べて美容師になりたい!という若い子が少なくなっている印象を受けます。

それは労働時間や給料面など様々なことがあると思いますがいつか自分の息子にはこんなに素敵な仕事はないよ!と言えるように…そして僕が働いているFORMEのスタッフも同じことを言ってもらえるように「自分もお客様も豊かになる」を実現させたいです!

ご協力ありがとうございました!

Profile image
Nagamori Kouya
FORME山下町店
永森コウヤ→1988年生まれ(B型)
令和元年に息子誕生。
都内カキモトアームズ美容室にて8年間勤務
その後、父親のお店でもあるFORME美容室グループに転職
今は山下町店にてスタイリストチーフ。

趣味は料理。お酒が大好きなのでそれに合った料理を自分で作って晩酌するのが趣味です。
夢は息子と料理をして二人で飲み明かせたら最高です。
オシスタの掲載ページへ

Profile image
OshiSta
美容師の価値を数値化する革新的なwebサービス
オシスタは、美容師さんとしての【価値】を正しくわかりやすく発信するサービスです。

美容師さんとしての価値とは、【実際に来店しているお客さま】の意見のみを反映し、「なにが得意」で「どのくらい信頼されているか」を数値化しています。

 

ユーザーさんはご自身の求める美容師さんをエリアや得意技術、こだわりなどを組み合わせて【価値】を参考に予約できます。

 

また実際に来店し気に入った場合、今度はその美容師さんの【価値】を高め応援することができます。

 
熱心に応援してくださるユーザーさんには美容師さんからメッセージやギフトを送れるシステムも用意しています。

美容師さんひとりひとりの【本質】を中心に、美容師さんはもちろん、顧客さまや美容室ジプシーの方もハッピーにできるサービスを目指します。
オシスタを開く